男の子のドタバタ子育て日記。

初めまして。2015年に第1子を出産いたしました。慣れない子育てに日々奮闘しています。成長の記録として書いていきたいと思います。

よく喋る 1歳4ヶ月♡

ブログをはじめてみたものの、中々毎日書くのは難しいですね(^_^;)

 

元々話し始めも早く、生後8ヶ月で

「ママ」「パパ」と

話し始めたベビちゃん。(愛称でベビちゃんと呼ばせていただきます)

最近ほーんっとによくお喋りをします。

よく喋る言葉を備忘録としてまとめたいと思います。

乗り物編

バス、きーきーしゃ、パトゥカー、しょうぼーしゃ、オープンカー、ブーブー、ピーポーピーポー、ピーピーパ、ラック(トラック)

 

食べ物編

マンマ、チー(チーズ)、とぅーふ、ッケ(コロッケ)、ぃも(さつまいも)、きーり(きゅうり)、シイカ(スイカ)、もも、りんご、ぶぼう(ぶどう)、バ(バナナ)、かん(ミカン)、パン、

 

人物動物編

パパ、ママ、ジージ、バァバ、ジィーちゃん、ワンワン、ニャーニャー、メーメー(鳴き真似もします!)

動作編

イエ(上。上の階に行きたい時に)

アッチ(どこか違うところに行きたい時に)

ココ(イスに座りたい時に)

ショショ(階段を登る時に)

イテっ(痛い時に)ウマ、ウマウマ(美味しい時に)