男の子のドタバタ子育て日記。

初めまして。2015年に第1子を出産いたしました。慣れない子育てに日々奮闘しています。成長の記録として書いていきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

断乳 前日!!

ついに断乳決行まであと1日になりました!! 決行日にはカレンダーに花丸印をつけているのですが、カレンダーを見せながら明日で終わりねと言うと その日を自分で指して 嫌なの。飲むの。と悲しそうな目で言われてしまい心がユラユラ。。。 でもそんな訳には…

断乳 準備!!

一歳八ヶ月になった息子くん! かなりおっぱい大好きで日中家に居るとずーっと飲んでいるし、寝かしつけは添い乳でした。 私が辛いのもあるし、これから息子くんの生活を思うと断乳していた方が過ごしやすいと思い断乳する事にしました!! 10日前から準備し…

胃腸炎 改め 突発性発疹 6日目(1歳6カ月)

昨夜は、2度とても凄い奇声で起きた程度で済みました。 突発性発疹は別名不機嫌病というだけのことはあるなぁと痛感しています。こなにも不機嫌なのは初めてです。2歳のイヤイヤ期はもっとすごいのでしょうか。 未知の世界ですね。 突発性発疹はなぜこんな…

胃腸炎改め 突発性発疹 5日目

お医者さんに胃腸炎と診断されそうかと思っていましたが、1歳6ヶ月の突発性発疹のようです!! 今朝からお腹と背中とお顔に発疹が出てきました! 不快なのか超絶不機嫌です。こんなにも、不機嫌なのは初めてです。突発性発疹は、熱が下がった後が不機嫌と聞…

胃腸炎 改め突発性発疹 4日目

今日は朝だけお熱が38.5度でお昼寝後は下がってきました!! お昼も夜もうどんを食べ美味しいと言っていてほっとしました! おもちゃでもよく遊ぶようになり!今もウンチは緩いです。 なので柑橘類や脂っこいものはさけています。 初日から変わらず私が3メー…

胃腸炎 改め突発性発疹 3日目

昨日は息子君が1時間おきくらいに起きて私の上で寝ていたので寝不足です。お熱があって不安なのかなー。大変だけど密着してくれて可愛いです。 だけど、、隣の部屋からはパパのイビキが。。。(u_u)疲れているので仕方がないですね。 今日も熱が39.8度もあり…

お薬の飲ませ方

病気になると毎回戦いなのがお薬の飲ませ方です。 赤ちゃんのころはよく分からずに飲んでくれていたのに最近はかなり抵抗されます。 お水に溶かしてスポイトであげたり。 スプーンで飲ませたり。 粘土のように練って上顎や頬に貼り付けたり。 水に溶かすとそ…

胃腸炎 改め突発性発疹 2日目

朝起きたらすぐに一口程嘔吐しました。 それから下痢に。久しぶりに漏れました。 お熱を測ると38.8どでした。病院に! インフルエンザの検査をしました。結果陰性!ほっとしました。 嘔吐も下痢も一度だけなので軽い胃腸炎とのこと。 吐き気どめのゼスランと…

胃腸炎 改め 突発性発疹 1日目

今日は、朝からお買い物に池袋に行ってきました。 おもちゃ売り場でたくさーん遊び、お子様ランチを半分くらい食べて元気に遊んでいました! ご飯はいつも少食なのですが、大好きなおせんべいも珍しく残し、アレ?っと思い額に手を当ててみても熱がある様子…

四種混合 4回目 水痘2回目

だいーぶ間があいてしまいました! 続けて書けるように頑張ろう♡ 1歳半になった息子君!!予防接種に行ってきました! いつもは問診で大泣きですが、触診されても泣かずにいてくれました!成長したようです! 右左それぞれの腕に予防接種をしましたよ。泣い…